- ブログ
親知らず
当ブログをご覧いただきありがとうございます。
副院長の吉澤龍馬です。
不定期ではありますが、歯科に関するお話でブログを更新していきますので、お暇な方はお付き合いください。
突然ですが、親知らずのトラブルでお困りの方はいらっしゃいませんか?
これは、よしざわ歯科医院のスタッフのレントゲンです。
赤丸の親知らずがたまに痛むということで僕が抜歯しました。横向きに生えている親知らずはトラブルが多発します。親知らず周辺の歯茎が腫れたり、虫歯になったり、更に手前の歯も虫歯にしてしまったりします。
このような親知らずの抜歯は、歯科医院によっては、「口腔外科に紹介するのでそこで抜いてきてもらってください」と言われた経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
確かにそれも一つの選択肢ではあると思いますが、普段通っている歯科医院で普段診てもらっている先生に抜いてもらえたら患者さんはどんなに楽だろうと思い、親知らずの抜歯に関しては、口腔外科に紹介せずに当院で抜歯をしております。
また当院では親知らずの抜歯希望でいらした患者様は可能な限り当日抜歯を行っております。(炎症が強く痛みが激しく出ている場合は麻酔が効きませんので、お薬で炎症と痛みが落ち着いたら後日改めて抜歯を行います。、また難症例の場合も後日お約束を取り直して抜歯をする場合があります。)
これも当院のスタッフの親知らずを僕が抜歯したレントゲン写真です。
反対側にも親知らずがありますが、こちらはお口の中に出てきておらず、症状も無いので抜歯は行いませんでした。このように特に悪さをしなければ積極的な治療は行わず、経過を見ていきます。
親知らずのトラブルでお困りの方は是非一度ご相談ください。