キッズスペース完備

当院ではキッズスペースを完備しておりますので、お子さん連れの患者さんや、お子さんの治療をお考えの親御さんも、安心して来院していただくことができます。

「ユニットに座るトレーニング」から治療をはじめます

「歯医者さんが怖い」というお子さんはたくさんいます。 音・におい・痛みなど、歯科医院で一度記憶した恐怖は、簡単に消えるものではありません。ただし、お子さんが歯医者を嫌いになる一番の理由は、「これから何をされるかわからない」という恐怖によるものがほとんどです。そこで、よしざわ歯科医院では、緊急性の高い場合を除いて、「ユニットに座るトレーニング」から治療をはじめます。その後、実際に治療器具に触れてもらい、お子さんに「これからどんな治療をするか」を、分かりやすい言葉で丁寧にご説明させていただきます。「歯医者さんは怖くない」と十分に認識させた後で治療に移ることで、お子さんの歯科医院に対する苦手意識は、ある程度取り除くことが可能です。また、笑顔を絶やさず、常にコミュニケーションを取りながら治療を行うことで、次回も来院しやすいような環境作りを心がけています。

小児予防歯科

ブラッシング指導

お子さんの扱いに長けたベテラン歯科衛生士が、歯磨きの仕方を優しく指導いたします。また、小学校低学年までは親御さんの仕上げ磨きが必要です。お子さんと一緒に正しいブラッシングを学びましょう。

フッ素塗布

市販の薬用歯磨き剤に含まれているフッ素には、むし歯を予防する、初期のむし歯を治療するなどの効果があります。乳歯は永久歯に比べてむし歯の進行が速いため、フッ素を歯に塗ることでお子さんの歯を強くし、むし歯になりにくい歯を作ることが可能です。

シーラント

シーラントとは、むし歯になりやすい奥歯の噛み合わせ部分にできた溝を、レジンというプラスチック素材で埋め込むことにより、むし歯を予防する方法です。乳歯や生えたての永久歯に効果があります。